読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「できない」ことは「できない」とさっさと認める。

ひとまず、わたしは「毎日ブログを更新する」ということができません。

かさこ塾であれだけ必要性を問われていたにもかかわらずできません。

 

なので、「ブログ毎日更新は無理です!」と認めてしまうことにしました。笑

そしたら、びっくりするくらい気分が楽です。

 

最近改めて気付いたのですが、わたしは「努力」とか「根性」という言葉も嫌いです。

努力した人が成功する、幸せな人生を送ることができるならば、こんなに自殺者がでるはずないんじゃないかって思うからです。

 

AKB48の総選挙で圏外だった人は努力していないのか?と言われたらそうではないパターンがほとんどだと思います。(あまりそっちに詳しいわけではないけれど)

 

私は過去に浪人して娯楽という娯楽を断絶し1日8~12時間位勉強しましたが、それでも当初思っていた志望校に入ることは出来ませんでした。点数自体もそこまで伸びませんでしたし。

 

でも、私は決して「努力不足」だとは思っていません。

 「努力の方向が正しくなかった」とは思います。

具体的にどうだと言われたらそこは分かりませんが。

 

ですが、D判定の大学に面接だけで受かるという奇跡を起こしたので我ながらすごいと思います笑

 

少し話がそれてしまいましたが。

 

なので、「できないことはできない!以上」とあっさりと認めてしまいます。

もしかしたらできるようになるかもしれないし、できるようにならないかもしれないけど、今はどっちでもいいやーって思うようにします笑

 

力んだところで何も変わらないのだ。