mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

「普通だね」という言葉はもはや誰得でもない。

毒にも薬にもならない。

それが「普通」だということ。

 

音楽をやっていると否が応でも技術的な指摘を受けることが多々あります。褒められることもあれば汚い言葉で罵られることだってあります。

 

でも、「何も言われない」あるいは「普通だね」って言われるのが一番どうしていいか分からない。

 

悔しくて褒め言葉をかけなかったのか、あるいは意見するのも面倒なくらいの演奏だったのかは分かりません。

 

ですが、やはり、「可もなく不可もなく」というのが一番厄介です。

 

趣味でやる分にはそれでいいんでしょうが、仕事にしたいならそれじゃあダメなんだろうと凹む毎日ですorz