mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【私が影響を受けた曲100選:♯004】平和への行列(2001年度吹奏楽コンクール課題曲)

私がはじめて吹奏楽コンクールA部門(課題曲と自由曲の両方を演奏する必要がある部門)に出場した時の課題曲がこの「平和への行列」でした。
 
クラリネットが人数不足だったため、3年生の先輩と2人でいきなり1stを任され、毎日ひーひー言いながら練習した記憶があります。
 

この動画では0:26からのパーカッションソロからのピッコロソロ、そしてその後のクラリネットのメロディーは1stしかなく、音の跳躍が難しいので裏返らないようにするのが大変でした。
 
しかも、先輩はこれまでにきっちり仕上げてきているので、私が出来なさすぎて先生にいつも怒られる始末。合奏中は半泣きになっていました。
 
 

手元に譜面がないのですが、今でもこの部分は勝手に指が動くくらい、しっかりと私の一部になっています。
 
 

そして、トリオ(中間部)のメロディーがとても綺麗なんです。

たまに吹いては、当時の思い出が蘇ってきてうるっと来ます。
 

 

ホルンのグリッサンドもとてもかっこいい!
 
 
この課題曲は、金管木管が同じくらいオイシイので、課題曲としては人気があったのではないかと思います。
 
 

クラリネット的に言えば、指の早回しもあるし、ハイトーンもあるし、歌うところもあるし、とてもやりがいのある曲だと思います。

当時は「こんな難しい曲嫌だ!」と思っていましたが(笑)

 
 

青春真っ盛りだったなぁと思い起こさせてくれる1曲です。