mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【私が影響を受けた曲100選:♯003】笑顔/いきものがかり

2013年に発売されたいきものがかり26枚目のシングル「笑顔」。

第55回日本レコード大賞の優秀作品賞でもあります。

 

PVは、メンバー含め様々な人がドアップに変わり代わりうつるという、今までのいきものがかりの曲ではなかった構成になっています。

 

いつもは髪をおろしているボーカル聖恵ちゃんがめずらしくポニーテールにしていて、聖恵ちゃん男性ファンにはときめきの多いPVとなっています(笑)

 

個人的にも、聖恵ちゃんがアップにしているとときめきます。

 

 

この曲、同じ歌詞が一度として使われていません。

 

いきものがかりの歌詞としては珍しいんじゃないかと思います。

 

また、「笑顔」というタイトルなのに、「笑顔」というフレーズは一度も使われていないんです。

 

さらに、“タッカ”のリズムを奏でるベースラインがとても印象的でもある曲。

編曲はプロデューサー・ベーシストの亀田誠治さん!くぅ~!ニクいぜ!

 

私が特に好きな歌詞は、大サビの、最後のこの部分。

 

笑いながら泣くような日々を 泣きながら笑うような日々を

そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい

 

この歌詞はリーダーのよっちゃんが書いているのですが、はじめてこの曲を聴いた時に「なんて素敵な歌詞なんだ…!!」とひとり興奮して涙を流したのを今でも覚えています。

 

うまく言葉にできませんが、とても前向きな歌詞なのに、どこか切なさを同時に感じさせる曲で、今でもとても大好きな曲です。

 

広告を非表示にする