mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【私が影響を受けた曲100選:#002】ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~

今回の記事では、私が愛してやまない梨の妖精ふなっしーの2ndシングル「ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~」を梨愛全開でご紹介します。

ふなっしーは、歌唱力は決して高いほうとは言えないけれど(笑)、全力でメッセージを届けてくれるその姿勢に感動してやまないのです。

 

私が特に好きなフレーズは、

ちっちゃなことばかり 悩んでもしょうがなっしー

明日に待ってる希望 信じてすすむなっしー

失う覚悟さえ あるなら悩みは解決

なかなか深い歌詞を書く梨、それがふなっしー

人の悩み事の二本柱は「人間関係」と「お金」だと思うのですが、どちらとも、「失う覚悟」をなかなか持てないからこそ悩んでしまうんですよね。

「人に嫌われてもいいなっしー」
「お金がなくてもいいなっしー」

と良い意味で開き直れば、きっとそれを「問題」と思えなくなってくるのでしょう。

そんな大事なことをぎゅっと濃縮還元して表現してくれています。

 

さらに私がズキューン!ときた歌詞は

いつも笑顔で 澄まし顔

足りないものより 恵まれたものだけ数えて

 

「もっとお金があったら…!」
「もっと身長があったら…!」
「もっと才能があったら…!」

などなど、私達は得てしてないものねだりばかりしてしまいがちです。

けれど、上ばかり見て羨ましがってもキリがない。

ならば、今ある“恵まれたもの”に目を向けてみる。

 

そんな大切なことを教えてくれる梨、それがふなっしーなのです。

 

■「ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪」の歌詞全文はこちらから見ることができますなっしー♪

 

広告を非表示にする