mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【かさこ塾】第四回目の講義を終えてーそれぞれの「終わりなき旅」がはじまる。

4月よりはじまったかさこ塾も、とうとう最終講義を迎えました。

最終講義は、受講生による3分間の自由プレゼン。

せっかくの機会ということで、私はクラリネットを演奏させていただきました!

演奏曲は、塾長であるかさこさんの大好きなMr.Childrenの曲の中から、「終わりなき旅」を選びました。

世代を問わず誰もが知っている名曲ということで、かなりハードルをあげましたが、1週間でなんとか準備しました。

伴奏は、カラオケ音源を自作しました。

CD音源をパソコンにダウンロードし、「ボーカルキャンセラー」という無料編集ソフトを使ってカラオケ音源を作りました。
難しい知識などは全く必要なかったので、DTMド素人の私でもぱぱっと作れました。

プレゼン当日までは、何かとそわそわしまくって気が気ではありませんでしたが、なんとかとんずらせず頑張りました。笑

出演順は、じゃんけんに勝ったのでトップバッターは避けられましたが、まだまだ緊張感の残る2番目でした。

演奏時の写真を頂いたので、以下にいくつかのっけておきます。

13078334_933803426732900_1432164257_o

13128775_933803403399569_1315200899_o

13113285_933803423399567_16331977_o

13128714_1697457853838544_1276740471_o

午前中に会場近くのカラオケで音出し兼練習をしていたものの、やはりギャラリーがいるのといないのとでは雲泥の差。めちゃめちゃ緊張して足がぷるぷるしてました。。そして、お客さん(塾生&卒業生)の方を全く見ることができなかったので、これは次回演奏時の課題にします。

このプレゼンでは、塾生によるフィードバックがあるので、客観的な意見をもらうことができます。

緊張のあまり、個人的には大満足と言えるような演奏ではありませんでしたが、塾生の方の感想を読むとありがたいことに概ね好評でした!

特に、音色に関して「柔らかい音ですね」「癒されました」という感想を沢山いただけて本当に嬉しかったです。

また、一番の反省点は、「名前を言うのを忘れたこと」です^^;

テストでどんなに良い点数を取っても名前を書かなければ0点!と学生時代にあれだけ言われていたことの重大性を痛感しました。

あと、楽器の名前や説明などが足りなかったとのご指摘もいただいたので、これも次回に活かそうと思います。

他の塾生の方のプレゼンもまさに十人十色といった感じでとても楽しかったです。

 (傍から見ると全然緊張されているように見えないのは、隣の芝はなんとやらなのでしょうか…)

 

最後に集合写真を取撮って、かさこ塾22期の全講義は終了しました。

13043278_1241879439174535_8796749206519397356_n

こんなに自分自身を見つめ直す機会はなかなかないので、とても貴重な時間でした。

ただ、これからが本当のスタートであり、“終わりなき旅”のはじまりです。

 

私は他の方に比べると歩みはのろのろですが、ゆっくりじっくりマイペースにやっていこうと思います。

 

塾長のかさこさん、そしてかさこ塾22期生の皆さんをはじめ私の演奏を聴いてくださった方々、本当にありがとうございました!