mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

「眠たい時に寝なくていつ寝るんですか?」

これは、私が大好きなリラックマの名言です。

眠たくてたまらない人の言い訳のようにも聞こえるかもしれませんが、これは真理だと私は思うのです。

そもそも、私自身、寝るのが何よりも大好きです。

睡眠不足だと、化粧ノリは悪いしイライラするし何故かお腹壊すし…と良いことが何一つないので、睡眠時間だけは何が何でも確保しています。

 

 

そんな私も、昔は重度の不眠症でした。

ひどい時は睡眠薬を10個は飲んでいたように思います。

それでも寝れない時期があって、病院の先生に相談すると、「これ以上飲んだら記憶障害起こすよ?」と言われたくらい。

なんだかんだで不眠症は5年位続いて、途中で過眠症も出てきて、布団に入るのが怖い時期さえありました。

「寝れなかったらどうしよう」
「寝すぎて、起きれなかったらどうしよう」

と、とにかく怯えながら布団に入っていました。

そんな時、ある人から言われたのが、


「寝れない時は寝れなくていいじゃん♪」

ということでした。

その時は、「寝れなかったり寝過ぎたりしてしんどい私の気持ちなんて分からないくせに!」と思いましたが、よくよく考えると

「そりゃそうだ。」

と妙に納得しました。

それからは、仮に寝れない時でも、「寝れないなら寝れなくてもいっか♪」と開き直って、好きな音楽を聴いたり部屋の片付けしたり、その時その時やりたいことをやって、眠気が来たら寝る、という生活をしていたら、自然と薬なしでも寝れるようになったのです。

ただ、今でも周期的なものなのか何なのか、月に何回かは起きたら夕方、みたいなことはあります。

ですが、

「あー…また寝すぎてしまった(*_*)。。」

と思うのではなく、


「眠たい時に寝なくていつ寝るんだよ!!!!!!」

と思うようにしたら、とても気持ちが楽になりました。

あと、どうしてもアドレナリン(?)が出っぱなしで寝れない時は、この音楽を聴いてます。

仕組みとかはよく分からないのですが、何故か脳みそが睡眠モードになって、ぐっすり寝れます。

アドレナリンの分泌量が多いと感じる時は、2、3回聴くといけます。(自分比)

40228643

(出典:http://pic.prepics-cdn.com/455a74b3ccb93/40228643.gif)

 

「寝れない時は無理に寝なくていいし、眠たい時は無理してでも寝る!」

これが誰にも譲れない私のポリシーです。

広告を非表示にする