mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

ネガティブ人間だと自覚があるそこのあなた!インナーチャイルドカードセラピー、めっちゃオススメです。

本日は、小説家&インナーチャイルドカードセラピストの村川久夢(くむ)さんのところで、インナーチャイルドカードセラピーを受けてきました。

久夢さんは、かさこ塾の同期生であり、かつ私と過去の経験が色々と似ていることから親近感が湧いていたので、今回インナーチャイルドカードセラピーをお願いしました。

久夢さん自身、過去にとても辛い経験をされていて、そこから立ち直るきっかけになったのがこのインナーチャイルドカードセラピーだったため、ご自身もセラピストとしてやっていこうと思いたったそう。

 

インナーチャイルドカードセラピーって?

そもそも、インナーチャイルドカードセラピーとはなんぞや?と言いますと、全部で78枚ある、おとぎ話の絵が書かれたカードをひき、その引いたカードを元にして自分自身を見つめなおすというセラピーのことです。

詳しくは、久夢さんのブログのこちらの記事をご覧ください。

■村川久夢のインナーチャイルドカードのご案内

 

久夢さんのご自宅サロンは。この可愛くてどこか懐かしさを感じさせてくれる看板が目印。久夢さんご自身がクレヨンで書かれたとのこと^^

 

子どもの頃に戻ったような、そんな気持ちになりました。

 

お部屋は、クラシックのCDや本が沢山置いてあって、図書館のような落ち着いた雰囲気でした。

そして、久夢さんお手製のアイシングクッキーと紅茶をいただきながら、優雅な気分でセッション開始。

 

 

このアイシングクッキーは、同じくかさこ塾同期のらぶさんの講座でつくられたとのこと!
食べるのが勿体無い!と思いつつ、美味しくいただきました(笑)

 

では、ここからは本題のセッションについて。

 

まずは、久夢さんにガイドしてもらいながら、カードをひきました。

 

そして、引いたカードを、セラピストである久夢さんにカード本来の意味を踏まえて、私自身の過去やこれからのことについて以下のように質問を投げかけていただきました。

 

「頭ごなしに何かを強制された過去がありますか?」
「人の輪に入れなくて悩んだ経験がありますか?」
「今、自分の人生の中での転機に差し掛かっているとお考えですか?」
「mikuraさんの今の課題は、自分自身を愛することとお考えですか?」

 

すべて、見事に全部思い当たる節があったので、迷うことなく「はい」と答えました。

 

それもそのはずで、「自分で」引いたカードから受けた印象を「自分の」見方で答えていき、その発言に対して、セラピストさんがカード本来の持つ意味と照らし合わせて「こうこうこういうことですか?」と私自身の潜在的に思っている考えを導き出してくれるため、意識していることしてないこと、すべて「自分の中にあること」になるんです。(やや抽象的な書き方ですみません。)

 

なので、占いのように、一方的に「地獄に堕ちるわよ!」なんて言われることはありません。笑
また、神様を崇めるということもないので、宗教でもありません。

 

「カード」という名前がついているから占いっぽい印象を受けますが、占いの一方的感は全くもなく、どちらかといえば、“補助的にカードを用いたカウンセリング”、という印象を受けました。

 

セラピストさんは、あくまで「助言」をしてくださる立場なので、その助言をどう捉えるのか、今後どう行動していくかは自分自身に委ねられる、そんな感じです。

私は60分でお願いしたのですが、時間が過ぎるのがホントにあっという間でした。

 

自分のことって一番分かっているようで分かっていないので、客観的に色々言ってもらえると、自分一人だけでは気付かなったことに沢山気付くことができました。

私はモデルの栗原類くん並のネガティバーなので、「こんないいところがありますよ」と言ってもらえると飛び上がるほど嬉しくなります。笑

久夢さんとはまだ二度目ましてなのですが、久夢さんの過去の経験なども交えてお話してくださったりしたこともあり、リラックしてセッションを受けることができました。

 

最後に、手芸をされているとのことで、作品をいただきました^^

可愛い毛糸のお花のブローチ。

 

小物に留まらず、帽子やぬいぐるみやニット、はたまた毛糸のパンツまで!作られるそうです。

そんな多才な村川久夢さんのブログを改めてご紹介させていただきます。久夢さんが書かれているエッセイや小説もここから読むことが出来ます♪

>>鬱・夫の死を克服した小説家&インナーチャイルドカードセラピスト久夢の心に寄り添うブログ

人生の迷子になっている人に、インナーチャイルドカードセラピーはめっちゃオススメです!

広告を非表示にする