mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【かさこ塾】第一回目講義を終えて・後編ーとにかく、「圧」がすごいのです。

とうとう、4/7からはじまった「かさこ塾」。

14時から始まった講義本編では、1分の自己紹介時を除き、基本的に座学でした。学校の授業を受けているかのようで、とても懐かしい気持ちになりました。

 

以下の記事でそのあたりを詳しく書いております。

 

mi-717.hatenablog.jp

 

16時に講義が終わってからは、各自受講生との交流タイムが設けられました。

 

既に名刺をお持ちの方が何人もおられて、「皆さん仕事が早い(*_*)!!」と内心ビビりつつも、沢山の方と交流することが出来ました。

交流タイムは90分あったのですが、あっという間に時間は過ぎ、移動して飲み会へ。

 

 

色々な方とお話することが出来ました^^

 

塾長のかさこさんとも、少しお話をすることが出来ました。(しかも、わざわざこちらの席まで出向いて下さいました。)

 

緊張してあまり内容は覚えていないのですが、かさこさんの第一声は「ミュージシャンですね!」だったような気がします。
(ライダースを着て行ったので、とりあえず印象づけ出来たのではないかと自画自賛。)

 

それから、今後どうしていきたいかなどをお話させてもらいました。

 

まだまだふわっとしたものしかお伝えできなかったので、「そんな曖昧なものじゃダメだよ!」と叱責されるかと内心ビビっていたのですが、「少しずつやっていけばいいと思いますよ!」と言っていただけたのでとても安心しました。

 

他には、フォーク曲げを披露される方も何人かいらっしゃったりして、驚きでした!(しかも、事前準備などは全くなく、即興でされたとのことなので、さらに驚きです。)

 

私は、「音楽をやりたい!!」と思ってはいるものの、例えば「CDを出したい!」とか、「大阪城ホールでワンマンやりたい!」とか、全くもって具体的な目標を持っておりません。

 

なので、受講生の方が明確な目的を持って色々夢を語ってくださったり、もう既に実績があったり、私の「ふわっと」加減を指摘されたり(汗)、その「圧」がすごくてすごくて、帰宅してからはブログを更新することなく即布団にダイブ。

 

翌日起床してからも、なんとなく体が重く、ダラダラして1日過ごしてしまいました。

 

Facebookのお友達やTwitterのフォロワーさんが一気に増え、「いいね」も沢山ついて、メッセージも沢山来て、「なんか芸能人みたい!!」と勘違いしつつも、一気に色々来たことで気持ちがついていけていませんでした。

 

そのまま2日ダラダラ過ごし、やっと今日回復しました。

 

今の心情を曲に例えるなら、Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」な感じです。

「新しい場所でうまくやっていけるかな」と、正にその通りです。

 

なので、音楽をかけて計画をねりねりしています。

 

思い起こせば、大学に入った時もこんな感じでした。周りに合わせようと必死にするあまり、逆に周りから浮いてしまったので、、とにかくマイペースで進んでいこうと思います。

 

当面の目標は、最終日までこぎつけること!

 

他の受講生の方に比べたら、とても小さな目標ですが、私なりに頑張ってやっていこうと思います。