mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【かさこ塾】第一回目講義を終えて・前編

昨日は、かさこ塾の第1回目の講義がありました。

 

普段乗り慣れない阪急電車に乗り、少々乗り換えに戸惑いながらも京都まで行ってまいりました。

 

会場は、かさこ塾第1期生のラファエラさんという方の事務所でした。

(携帯のナビをお供に向かおうとしていたものの、万が一のことを考えて念のため交番で道を聞いたら、進行予定方向と真逆の方向にあることが発覚。危ない危ない…)

 

 

生かさこさんにびびる小心者なわたし。

それでもなんとか無事に会場に到着し、塾長のかさこさんとご対面!!

 

「うわぁぁぁ、本物だ!!!!!!!」

 

と叫びまくる心の声を抑え、お名刺をいただき、軽くご挨拶。
(多分緊張しすぎて名前名乗るの忘れた気がします…)

 

 

かさこさんのブログは、とても毒っ気が強くて、時にかなり過激的。

前日のブログ記事が、普段の記事よりやや毒多めだったので、びびるびびる。。

 

しかし、ご本人は爽やかなイケメン!かつとても物腰が柔らかい方で、そのお声からはα波が出ているような気がしました。

とてもあの毒舌ブログを書いている方とは思えないくらいでした。

 

そして、ラファエラさんともかる~くご挨拶。(といってもトイレの場所を聞いたくらいですが…)

 

 

ブログの文章と同じく、とても柔らかくて包容力が半端ない…!という印象を受けました。
とても可愛らしいお声で、聞いているだけで心が癒やされました。。

 

 

かさこ塾のはじまりはじまり。

14時から始まった講義では、まず、かさこさんがどのようにして今のような仕事のスタイルを獲得されたかをスライドを用いてお話してくださいました。

 

その後は、受講生各自1分間の自己紹介タイム。

 

自己紹介があることは、これまでの受講生のかたのブログを読んだりして予め分かっていたものの、実際にやるとなると心臓がバクバクし始め、とにかく心拍数が上がる上がる(笑)

 

何を話したか覚えてないくらい緊張しましたが、とにかく勢いで乗り切りました。

 

その後は、かさこさんから12個の質問を投げかけられ、それについて各自が紙に書きだすという作業が行われました。

 

そこで、自分の好きなことや得意なことを洗い出していきました。

すべての質問は2~3分の時間制限があったのですが、時間制限があったことで、とても集中して自分と対話することが出来ました。

 

 

最後に、第1回目の講義の宿題が出され、その詳細について説明がありました。

 

ですが、この宿題、「別にやらなくてもいいですよ~」とのこと。
あんな毒舌ブログを書いている人の言葉とは思えませんでした。。(疑心暗鬼モードON)

 

 

その後は、受講生と各自交流タイム→飲み会でした。

このことについてはまた改めて別記事で書きたいと思います。

 

 

第1回目の講義が終わって思ったこと

かさこさんとははじめましてだったのですが、ブログにて毎日お顔を拝見しているので、なんだか初対面な感じは全くありませんでした。

 

そして、オーラを感じました!(スピリチュアル的な意味合いではなく)

 

それは、「好きを仕事にする」を実践されているからこそなんだということが、生かさこさんの「目」を見て感じました。

 

広告を非表示にする