mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

移動中の時間を甘くみすぎていた。ー実は記事を書くのに最適な時間だと気付く。

皆さんは、電車やバスでの移動中に何をして過ごしていますか?

かくいう私は、音楽を聴いたり本を読んだり、あるいは寝たりしていました。

このご時世にもかかわらずガラケーユーザーなので、インターネットが出来ず、アナログに過ごしていたわけです。

ただ、堀江さんの本の影響により、この「なんとなく過ごす時間」を何とかできないものかと思っていた時、ふと「ねこあつめ」時にしか使用していない解約済みのipadが目に入りました。

「これで電車の中でも記事書けるんじゃないか?!」と思い立ち早速実行。

予め入っている「メモ」というアプリにひたすら文字を打つだけなのですが、これがなかなか良いということが発覚。
時間の制約があるので、逆にスラスラかけるような感じです。

ipadなので、カバンへの出し入れも楽ですし、特に何もボタンを押さなくても自動保存できるので、そのまま閉じても文章が残るのも嬉しいです。
オフラインなのでネットサーフィンをすることもない。むしろ、「出来ない」んですが(笑)

そうして書いた記事をネット環境がつながったところで、パソコンに送信

それから続きを書いたり補足・訂正したりしています。

個人的に、いざパソコンに向かうと、何を書いて良いか分からなくなってしまうことが多かったので、この方法は我ながらグッジョブ。

オフラインを侮るなかれ。

しばらくはこのままオフラインなipadを活用していきたいと思います。

勿論、「ねこあつめ」も継続します。

広告を非表示にする