mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

「ミスターバード」さんという方の大道芸を見て思ったこと。

今日はアサバにてちょっと作業した後、気分転換にロフトとジュンク堂で買い物してきました。

ロフトすぐ横のカフェでちょっと遅めのランチを食べて、「街中がアベックで溢れる前に帰ろう~w」と思っていたのですが、ふと気付くとロフトのど真ん前に人だかりが!
そこでは、大道芸人(という呼称で良いのかしら?)の「ミスターバード」(@mrbird007)さんという方がパフォーマンスをされていました。

※写真を撮りそこねたので、web上に出回っている画像を拝借させていただきます。。

daidougei_mr.bird_stage021

(出典:http://img07.event-partners.net/blog/daidougei_mr.bird_stage021.jpg)

 

金髪でグラサンかけてて見た目はめっちゃいかつい感じの方だと勝手に思っていたのですが、お話されるとその印象は180度変わりました。とにかく面白くて盛り上げ上手!大阪人の笑いのツボを知り尽くされてる、という感じでした(笑)

パントマイム(マトリックスからムーンウォークからルフィからアシモ君まで!!!!!)や、水晶を使ったパフォーマンスとか、色々と内容が盛りだくさんで時間が立つのがあっという間でした。

何度も泣きそうになってしまいましたが、、周りにギャラリーがめっちゃ多かったので頑張って堪えました。。

身体の動きだけ「表現」できるって、そんな容易いことじゃないですし、それで心が惹きつけられるというのは、もっともっとすごいことだなぁとじーーーーんとしました。

あんまり平たい言葉だけを並べても逆に薄っぺらくなりますが。。

 

「私も、あんな風に誰かを感動させたい!!!!!」

と強く強く思いました。。

 

最後、

「僕がこうして全国を回っているのは、このパフォーマンスを通して、全国の夢や目標に向かって頑張っている人を応援したいからです!!」

と強く強くおっしゃっていたのがとても印象的です。

その後は、うって変わって「では、お会計の時間です~笑」と周りを和まされていました(笑)
お金を頂戴される時も、お一人お一人に対してとても真摯に、そしてあったかく対応されていたのが印象的でした。

めっちゃすごい人に握手してもらったのでご利益ありそうです^^!!

ただ自分の殻にこもるだけじゃなくって、外に出て「“好き”を突き進んでいる人」から刺激をもらうのって大事だなと改めて思ったクリスマス・イブでした。