mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

1年勤めて時給が1円も上がらないアルバイトなんて辞めた方がいい。

という言葉が頭に降りてきて、 1年と3カ月ほど勤めてきたアルバイトを辞めました。 その理由は3つあります。 ◼️他のスタッフとの扱いが違う。 元来いじられキャラなわたしですが、 店長のわたしに対する扱いが、 「いじってる」 じゃなくて 「雑に扱っている…

完璧主義は劣等感の裏返しである。

わたしは、自他共に認める「完璧主義者」です。 ただ、いまだかつて「100%に成し得たこと」はありません。 物心ついた頃から、「わたしは他の人よりどんくさくて不器用だ。」って何かにつけて思ってきたので、 「それならせめて他人の数倍努力しなくては。」…

何が正しいのかを決めるのは自分だけだ。

本日は、診断が下りてからはじめての診察でした。 先生に診断が下りてから本を読んだりして情報収集してますという話をして、 「疲れやすいからビタミンB群を採ったほうがいいと書いてあったのですがそうなんですか?」 と聞くと、 「本には著者に都合のいい…

「発達障害に生まれてよかったですね」ー 【書評】吉濱ツトム著「発達障害とどう向き合うか」

「わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ」と題して記事を書いていき、結果として「アスペルガー症候群」という診断がおりました。 何か日常生活で大きく変わったことがあるかと問われれば、特にはありません。 診断がおりた日は「やっぱりそう…

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その④

このシリーズもいよいよ4回目となり、本日が最終回です。 前回の診察からちょうど1週間あいだが空いて、その間なんだかそわそわしていました。 ちなみに、前回までの様子は以下の記事で詳しく書いております。 ■過去記事:【実録】わたしが発達障害かどうか…

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その③

このシリーズも3本目となりました。 本日の診察は、1回目の診察終了時にもらったMSPAというテストで回答した項目について先生からの質問に答えていくという内容でした。 時間にして1時間ほどでした。 今はインターネットで色々と調べることができるので 「あ…

社交辞令とか本音と建前とかの区別がつかないので、それが嘘なら言わないでほしい。

わたし自身、人付き合いが苦手なのですが、 その原因として思い当たるのが 「社交辞令」「本音」「建前」 この3つの区別がつかないことです。 その場で「言葉」として口に出たものと、ほんとのその人の「気持ち」が一致しないことが分かってしまうと、 結局…

かたちから入ることだって大事。ブログのデザインを一新しました。

以前までのデザインはごくごくシンプルなもので、それはそれで良かったのですが、 もっとテンションのあがるものはないかと試行錯誤して、結果的にこのデザインになりました。 プロフィール本文を追加しました。 あと、これまでは空白のままだったプロフィー…

バッチフラワーレメディ「レスキュー」を使ってみて感じた3つのこと。

先日参加したアズ直子さんのセミナーでお土産としていただいた、 バッチフラワーレメディ「レスキュー」スプレー。 わたしが実際に使ってみて感じたことを書いていきます。 ちなみに、そのセミナーについては以下の記事で詳しく書いております。 mi-717.hate…

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その②

前回の診察から1週間経ちまして、本日が2回目の診察です。 ちなみに前回の診察のことは以下の記事に書いています。 mi-717.hatenablog.jp まずは、前回の診察から今日までに何か困ったことはないかと聞かれました。 自分的に褒められたと思っていたことが、…

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その①

近年、テレビなどでも度々報道されている「大人の発達障害」。 最初は自分には全く関係のない話だと思っていましたが、よくよく調べてみたり当事者の方の話を聞いたりしていると、「あれ、もしかしてわたしもそうなのかな・・・」と思うようになってきました…

万博記念公園で太陽の塔と初対面してきました。

本日は、はじめて万博記念公園に足を運びました。 万博記念公園の入り口から顔を覗かせる太陽の塔。 入り口を抜け、初ご対面。 生で見ると思ったより巨大でした。 まったくもって美術やアートには造形がないので、なんて表現したら良いのかわからないのです…

アスペルガー症候群の経営者・アズ直子さんのセミナーに参加してきました。

本日は、「世界仰天ニュース」に出演されたこともある、アスペルガー症候群の経営者であるアズ直子さんのセミナーに参加してきました。 場所は、ルクアイーレの中にある梅田蔦屋書店。 何回か訪れていたことはあったのですが、セミナーの参加で行ったのは今…

【超長文・随時更新】わたしの詳細プロフィール

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraです。 ここらで一度、わたしがどんな人間なのか書いてみたいと思います。 わたしの生い立ち 愛媛県の大洲市という片田舎で生まれました。 生まれる前は咲いていなかった向日葵が、わたしが生まれたときには咲…

体調不良は、本当に「自己管理の不徹底」が原因なのか?

風邪をひきました。 熱を測ったら36.7度。 微熱といえば微熱だし、平熱といえば平熱の微妙な体温です。 学生の頃って、体調を崩すと周りの人がいつも以上に優しくしてくれたように思います。 保健室で寝ていたら誰かが様子を見に来てくれたし 学校を欠席した…

「カネカネ言うんじゃない!」と何回も言われてきたからお金について真剣に考えてみた。

私はお金が大好きです。 それに、大抵の人はお金が大好きなのではないでしょうか。 生まれてこの方、「私はお金が嫌いなの〜」っていう人に出会ったことがありません。 でも、不思議なもので、 「お金が大好きです!」 「お金が欲しいです!」 という話をす…

若いうちの苦労なんてわざわざ買う必要はない。

よく言いますよね、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って。 「なんでわざわざ買ってまで苦労せなあかんねん!w」とこの言葉を聞くたびに思ってしまってましたが、 「楽な方ばかり選んでいると、いざ困難に直面したときに何もできなくなってしまうから」 …

【ライブレポみたいなもの】Rayflower presents「Night which GLORIOUS」@心斎橋BIG CAT

年始早々のいきものがかりの放牧宣言を受けて、 「行きたいライブは行きたいと思ったときに行く!」 と、自分の気持ちに正直になろうと決めました。 今月7日に、3年前くらいから大好きなRayflowerのライブに参戦してきました! 前回のツアーが去年の秋冬だっ…

音大とか専門学校とか行ってなくても音楽やっていいんだ。

過去記事にも書いたのですが、今までずっと心の何処かで「音大コンプレックス」がありました。 「私が音楽を仕事にできないのは、私が音大を出ていないからだ!」 ってずーっと拗ねてました。 でも、音楽自体を諦めることはどうやら私には難しいみたいで。 …

10周年記念ライブを日本武道館で行った、心屋仁之助さんという人

「すごい」としか言いようがない。 色々な悩みをグーグル先生に相談していたらひょんなところから心屋仁之助さんのブログにたどり着き、書籍も何冊か買って読んだり、勝手ながら私の中では「師匠」という位置づけをしている心屋さん。 でも、ブログで心屋さ…

「できない」ことは「できない」とさっさと認める。

ひとまず、わたしは「毎日ブログを更新する」ということができません。 かさこ塾であれだけ必要性を問われていたにもかかわらずできません。 なので、「ブログ毎日更新は無理です!」と認めてしまうことにしました。笑 そしたら、びっくりするくらい気分が楽…

いきものがかりの放牧宣言から1ヶ月。

放心状態継続中。 ただ、放牧宣言そのものより、メディアが事実上の解散だの、ギャラを巡って軋轢が生じたのが原因だの、休止中に長年付き合った彼氏と結婚するだの、、 関係者が言ってることもあるんだろうけど、突然のことでショックを受けてるファンの傷…

いきものがかりの「放牧宣言」を受けての思いをつらつらと

やはり、寂しい。今はこの気持ちが一番強いです。 www.oricon.co.jp 去年は、メジャーデビュー10年目ということで、ベストアルバムを出したりメンバーの地元の海老名・厚木でライブをやってくれたりと、なんとも“いきものばかり”な1年でした。 ですが、年末…

「普通だね」という言葉はもはや誰得でもない。

毒にも薬にもならない。 それが「普通」だということ。 音楽をやっていると否が応でも技術的な指摘を受けることが多々あります。褒められることもあれば汚い言葉で罵られることだってあります。 でも、「何も言われない」あるいは「普通だね」って言われるの…

もうじき終わってしまうので、2016年を振り返ってみます。

来週の今頃はもう来年なんですね。 この間除夜の鐘を聞いたと思ったのに、月日が流れるのは早いなぁ。 なので、来年に向けて今年1年を振り返ってみます。 1月 特になし。 2月 特になし。 3月 某音楽バーにて勤務開始。 オトザイサトコさんのライブ初参戦。 4…

【私が影響を受けた曲100選:♯006】ラストシーン/いきものがかり

映画「四月は君の嘘」のために書かれたいきものがかり32枚目のシングル。 PVは、「ふたり」以来の聖恵ちゃんだけが出演して、演奏シーンは一切なし。 まさに1本の映画のワンシーンを切り取ったような構成になっています。 youtu.be 最初にこの曲を聴いた時、…

チャンスは待っているだけじゃやってこない。ーかさこ塾フェスタin京都を終えて

去る10/23(土)は、カメライターである塾長かさこさんの主催するかさこ塾フェスタで演奏しました。 今回はクラリネットソロで。(伴奏はカラオケ音源を使いました。) 私の出番の前は、かさこさんの無料セミナーだったので、終わった後皆さんがさーっと散り散り…

【ライブレポ】超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 厚木でしょー!!!

超いきものまつり厚木2日目。そして超いきものまつりとしてはファイナルでした。 前回同様、新横浜まで新幹線で向かい、そこから小田急線に乗り換え。 前回と同じ海老名駅に向かうので迷うことはないと思っていたのにまさか電車を乗り違えたことに気付く。ド…

【ライブレポ】超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 海老名でしょー!!!

去る8/27は、長年の大ファンであるいきものがかりのデビュー10周年を記念しての地元ライブに参戦してまいりました。 いきものがかりは、よっちゃん&ほっちが海老名出身で厚木高校卒業、聖恵ちゃんが厚木出身で海老名高校卒業。 海老名には人生初上陸だった…

「なりきりプレイ」を開始して約2ヶ月で変わったと感じること。

それは、少しずつではありますが、演奏できる機会が増えてきたことです。 そもそも「なりきりプレイ」とはなんぞやと言いますと、全くもってやらしい意味ではなく(笑)、 で書いたように、 「実績があるなしにかかわらず、とりあえずなりたいものになりきって…

【私が影響を受けた曲100選:♯005】「Greed Greed Greed」/Acid Black Cherry

何故ベースを始めたのかと問われれば、「ベーシストのIKUOさんに憧れて」としか答えようがありません。 中学生の頃からからずっとクラシック畑で育ってきたのですが、大学を卒業してから燃え尽き症候群、もとい不完全燃焼症候群に陥ってしまって楽器を演奏す…

【私が影響を受けた曲100選:♯004】平和への行列(2001年度吹奏楽コンクール課題曲)

私がはじめて吹奏楽コンクールA部門(課題曲と自由曲の両方を演奏する必要がある部門)に出場した時の課題曲がこの「平和への行列」でした。 クラリネットが人数不足だったため、3年生の先輩と2人でいきなり1stを任され、毎日ひーひー言いながら練習した記憶が…

【私が影響を受けた曲100選:♯003】笑顔/いきものがかり

2013年に発売されたいきものがかり26枚目のシングル「笑顔」。 第55回日本レコード大賞の優秀作品賞でもあります。 PVは、メンバー含め様々な人がドアップに変わり代わりうつるという、今までのいきものがかりの曲ではなかった構成になっています。 いつもは…

聞いてもないのにアドバイスしてくる人のアドバイスほどアテにならないものはない。

そのアドバイスのほとんどが、「価値観の押し付け」「単なる自己満足」なんじゃないかと思う。 しかも、そういう人って、大抵知り合って間もないか初対面かで、こっちのことをあまり良く知らない状態なのに言ってくる。だから的外れな確率がかなり高い。 な…

親が敷いたレールの上を歩く人生の方が幸せなんじゃないか?

その方がある意味「楽」だと思う。だって自分で考えなくていいから。 「親の敷いたレール上を歩く人生なんて~!」というのは飲み屋さんでよく交わされる会話ですが、個人的には、そのレールの上を歩く人生に違和感を感じなければそれでいいと思います。 例…

【私が影響を受けた曲100選:#002】ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~

今回の記事では、私が愛してやまない梨の妖精ふなっしーの2ndシングル「ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~」を梨愛全開でご紹介します。 ふなっしーは、歌唱力は決して高いほうとは言えないけれど(笑)、全力でメッセージを届けて…

【私が影響を受けた曲100選:#001】raging waves/林原めぐみ

このブログは、「“好き”を発信する」「私自身の棚卸しをする」というコンセプトで書いていますので、今回は私mikuraが影響を受けた音楽について書いていきたいと思います! 「広く浅く」、というよりは「深く狭く」なタイプの人間なので偏ってしまうかもです…

どんくさくてもぽんこつでも、自分をちゃんと認めてあげるのが大事。

小さい頃からずーーっと自分のことを「どんくさい」「ぽんこつ」だと思って生きてきました。皆が1回で出来ることが私には2、3回やらないと出来なかったり、それ以上やっても出来なかったり。 それに、とにかく歩みがのろい。 給食を時間内に食べることが出来…

【かさこ塾】第四回目の講義を終えてーそれぞれの「終わりなき旅」がはじまる。

4月よりはじまったかさこ塾も、とうとう最終講義を迎えました。 最終講義は、受講生による3分間の自由プレゼン。 せっかくの機会ということで、私はクラリネットを演奏させていただきました! 演奏曲は、塾長であるかさこさんの大好きなMr.Childrenの曲の中…

できれば音楽以外のことに興味を持ちたいとずっと思っていた。

音楽は、現代社会では「娯楽」の一種です。 衣・食・住に関わってくることではないので、人によってはなくても平気だったりするわけです。 だからこそ、「将来音楽をやりたい!」と話すと、「何言ってるの?寝言は寝てから言え!」とバカにされてしまったり…

災い転じて福となして、D判定の大学に後期試験で受かった話。

これは、私の実体験です。 高校はそれなりの進学校だったものの、高校3年間は部活に明け暮れる毎日で、テスト前くらいしかまともに勉強していませんでした。 そのため、入学時は学年8位(クラスで4位)だった輝かしい成績もどこ吹く風で、現役時のセンター試験…

「眠たい時に寝なくていつ寝るんですか?」

これは、私が大好きなリラックマの名言です。 眠たくてたまらない人の言い訳のようにも聞こえるかもしれませんが、これは真理だと私は思うのです。 そもそも、私自身、寝るのが何よりも大好きです。 睡眠不足だと、化粧ノリは悪いしイライラするし何故かお腹…

【かさこ塾】第二回目の講義を終えてー「黒歴史も武器になる」ことを知り、目からうろこが落ちた。

昨日はかさこ塾の第2回目の講義がありました。 色落ちしてはげはげだった髪の毛にがっつり赤を注入し、気合十分で講義に臨みました。教室に入るやいなや、「髪の毛染めたんだね♪」「似合ってるね!」と沢山の方に言っていただき、軽く調子にのっていたのはこ…

ネガティブ人間だと自覚があるそこのあなた!インナーチャイルドカードセラピー、めっちゃオススメです。

本日は、小説家&インナーチャイルドカードセラピストの村川久夢(くむ)さんのところで、インナーチャイルドカードセラピーを受けてきました。 久夢さんは、かさこ塾の同期生であり、かつ私と過去の経験が色々と似ていることから親近感が湧いていたので、今回…

ブログタイトルと活動名を変更し、「なりきりプレイ」をついに実行!

既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、 名前と、ブログのタイトルを変更しました。 このことは、私が参加している「かさこ塾」の宿題を塾長のかさこさんに提出し、アドバイスをいただいた結果です。 名前はローマ字に変わっただけですが、ブログ…

【かさこ塾】第一回目講義を終えて・後編ーとにかく、「圧」がすごいのです。

とうとう、4/7からはじまった「かさこ塾」。 14時から始まった講義本編では、1分の自己紹介時を除き、基本的に座学でした。学校の授業を受けているかのようで、とても懐かしい気持ちになりました。 以下の記事でそのあたりを詳しく書いております。 mi-717.h…

【かさこ塾】第一回目講義を終えて・前編

昨日は、かさこ塾の第1回目の講義がありました。 普段乗り慣れない阪急電車に乗り、少々乗り換えに戸惑いながらも京都まで行ってまいりました。 会場は、かさこ塾第1期生のラファエラさんという方の事務所でした。 (携帯のナビをお供に向かおうとしていたも…

みくら、かさこ塾に入塾するってよ。

カメライター(カメラマン&ライター)で、毒舌ブロガーとしても有名なかさこさんが主催されている、“好きなことを仕事にする”がコンセプトのかさこ塾に入塾することを決めました。 何故かさこ塾に入塾を決めたのかというと、 個人的に、去年の秋くらいからブ…

それでも私が音楽を辞めない理由

時々、ふと思うことがあります。 「どうして、なんだかんだ音楽を辞めないんだろう」と。 音大や専門学校を出ている訳ではないし、コンクールの受賞歴がある訳でもなければ、演奏家としての輝かしい実績がある訳でもありません。 こんなにも「ないもの」ばっ…

カラオケで即席セッションに挑戦!意外と悪くない。

昨日は、現在呼吸法を習っている先生と、先生のお知り合いの方々との計6名で、飲み会+カラオケでした。半数の方がはじめましてという状況でしたが、そこは持ち前の悪ノリの良さでなんとか乗り切りました(笑) 思えば、複数人数でのカラオケなんて何年ぶり?…