mikuraのブログ

歌伴奏専門ピアニスト&ウェブライターのmikuraのブログです。

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その④

このシリーズもいよいよ4回目となり、本日が最終回です。

 

前回の診察からちょうど1週間あいだが空いて、その間なんだかそわそわしていました。

 

ちなみに、前回までの様子は以下の記事で詳しく書いております。

 

■過去記事:【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その① - mikuraのブログ

■過去記事:【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その② - mikuraのブログ

■過去記事:【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その③ - mikuraのブログ

 

まずは、前々回実施した会話のテストの結果を教えていただきました。

全部で24問ほどあり、一般の人の正解率は50%後半ほどだそうですが、わたしは「46%」だったそう。

うーん、もうちょっとだったのになぁ。

 

このテストの結果から先生がおっしゃったのは、何かトラブルが起こった際、わたしは「問題解決を求める傾向にある」&「自分を責める傾向にある」ということでした。

 

なので、ガールズトークにありがちな「わかる〜」とかの共感ができなくて、「こうすればいいんじゃないの?」とどうすれば問題が解決できるか必死に考える傾向にあります。

でも、大抵のガールズトークでは、「とりあえず聞いてほしい」ということが求められているので、わたしの努力は水の泡となってしまうことがほとんどなのです。。

 

 

次に、MSPAという発達障害の診断に特化したテストの結果を教えてもらいました。

 

それぞれの項目を点数化してグラフにしてもらった結果、その点数の出方から

 

自閉症スペクトラム(ASD)」

 

だという診断がおりました。

 

ADHDの傾向もあるにはあるみたいなのですが、そこまで「衝動性」「多動性」「不注意」の、「不注意」のみ点数が高かったため、もしかしたら症状が治まってきている可能性もあるということで、診断としては「保留」ということでした。

 

 

今回の4回の診察で、「自閉症スペクトラム」という診断がおりてまず思ったことは、

 

「ただの変な人じゃなくてよかった」

 

ということです。

 

ですが、社会に出て学歴より職歴より必要とされる「コミュニケーション能力」が欠如しているのって、結構な致命的やな・・・と思って、帰宅してからはじんわり涙が出てきました。

 

ただ、大事なのはこれから。

 

普通の人に比べて苦手なこと・できないことはたくさんあります。

 

そのなかで、

 

「できないと割り切っていいこと」

「できないなりに克服した方がいいこと」

「それなりにできることを伸ばすこと」

 

がこれからの課題なのかなと思っています。

 

色々と思うことはあるけれども、結果的には病院に行ってよかったなと思います。

1年越しくらいなのでだいぶ時間はかかりましたが、なんだかすっきりしました。

広告を非表示にする

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その③

このシリーズも3本目となりました。

本日の診察は、1回目の診察終了時にもらったMSPAというテストで回答した項目について先生からの質問に答えていくという内容でした。

 

時間にして1時間ほどでした。

 

今はインターネットで色々と調べることができるので

「あ、多分これは症状っぽいのかな・・・」

と思ったりしながらの診察でしたが、

嘘をついても仕方がないので、ありのまま正直に答えていきました。

 

これまでの3回の診察を踏まえて、次の診察時には結果が出ます。

 

タイトルに「白黒つけるまで」とつけていますが、

おそらく先生の言葉とかを聞いていると「グレー(ゾーン)」か「黒」のどっちかかなぁという感じはしています。

 

診察の最後に、先生から質問はないかと聞かれたので、発達障害の原因は何ですか?」とお聞きしました。

 

 

さらに、「世の中には、診断が下りる下りないを越えたところで活躍している人もいるし、はたまた、軽度だと診断されても苦労している人もいるからね・・・」というようなことも言われました。

 

芸能界は発達障害を抱えている方が多いと言われていますが、公表している人もあまり多くない印象ですし、病院さえ行っていない人も多いんじゃないかと個人的には思います。

 

要するに、ここで重要なのは「発達障害か否か」なのではなく、「自分の得意不得意を知り、得意な分野を伸ばす」ということなんですよね。

 

人よりできないことが多いのでめちゃくちゃ苦労して今まで生きてきたんですが、そっちに目を向けるのではなく、「できること」にもっとフォーカスしていかねばと思っています。

 

ひとまず、来週には診断結果がおります。

 

「もしこれで診断結果がおりなかったらただの変な人ですか?」と聞くと普段は寡黙っぽい先生は苦笑いをしておりました(笑)

 

今のところ、グレー以上はほぼ確定のような感じです。

 

まだなんとなくそわそわしていますが、ひとまず診断結果を待つのみです。

広告を非表示にする

社交辞令とか本音と建前とかの区別がつかないので、それが嘘なら言わないでほしい。

わたし自身、人付き合いが苦手なのですが、

その原因として思い当たるのが

 

「社交辞令」「本音」「建前」

 

この3つの区別がつかないことです。

 

その場で「言葉」として口に出たものと、ほんとのその人の「気持ち」が一致しないことが分かってしまうと、

結局何がその人の意思なのか分からず戸惑ってしまうのです。

 

「社交辞令」とはなんぞや?

とりあえず、辞書的な意味を調べてみました。

 

つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。「単なる社交辞令に過ぎない」

 

「単なる社交辞令に過ぎない」という例文が挙げられていますが、

要するに、「あぁ、あれは社交辞令だよー」と

ほめられたと思ったことが本当はそうでなかったというものが、

この「社交辞令」なんだというのが個人的解釈です。

 

本音と建前とはなんぞや?

まずは「本音」から。

1 本来の音色。本当の音色。

2 本心から言う言葉。「本音が出る」「本音を吐く」

 

 

お次に「建前」。

1 原則として立てている方針。表向きの考え。「ーと本音」「ーを崩す」

2 行商人や大道商人が商品を売るときの口上。売り声。

 

いわずもがなですが、「本音」と「建前」はいわゆる対義語だという認識でやはり間違ってないみたいです。

 

ここで個人的考察をしてみる。 

儀礼的な」と「表向きの考え」はニュアンス的には似たり寄ったりだと思うんです。

なので、「社交辞令=建前」だと解釈しています。

ここまではあくまで辞書的な意味なので大きくハズレてないと思うんですが

どうしても「表向き」というと、

 

 「本当はそんなこと思ってもいないけど・・・」

 

って思ってしまいます。

 

わたしは褒められるとめちゃくちゃ喜ぶタイプなので、

「あれは社交辞令で言ったんだよ」って言われると、

 

「あの人は嘘をついたんだ・・・」

 

って解釈してしまうんですね。

 多分ここらへんが論理の飛躍なのかもしれません。

 

しかしながら、これが個人的なやりとりではなくビジネスの場だとしたら

そうも言ってられないのはわかります。

接待ゴルフなんて、思ってもいないのに「ナイスショット!」って言わないと

今後の仕事に大きく影響してしまいますもんね。。

いわば、社交辞令とは、「人間関係を円満にするための潤滑油となりうるもの」

なのかもしれません。

 

ただ、わたし個人が、それが本音で言っているのか建前で言っているのか

よくわからなくて混乱してしまう。

これまでは、「Aさんは本音しか言わない人」「Bさんはよく社交辞令を言う人」

とかって自分の中でジャンル分けをしていたのですが

そのやり方は間違っているのかもしれません。

 

わたし個人の単なるワガママではありますが、

「本心から思っていないことは言うのを控えてほしい」

と思ってしまうのです。

できれば、好きで接する人の言葉は100%信用したい。

しかし、それができないとなんだかその人に「裏切られた」

と感じてしまいます。

 

これは、まだまだ自分のなかで答えが出ない難しい問題です。

広告を非表示にする

かたちから入ることだって大事。ブログのデザインを一新しました。

以前までのデザインはごくごくシンプルなもので、それはそれで良かったのですが、

もっとテンションのあがるものはないかと試行錯誤して、結果的にこのデザインになりました。

 

 

プロフィール本文を追加しました。

あと、これまでは空白のままだったプロフィールを書きました。

やっぱり「どんな人が書いているか」って一番重要ですもんね。

まだ特にこれと言った輝かしい実績がないのがもどかしいですが、

実績ができるのを待って何も活動しないと、

多分ずっとそのままズルズル何もできなくなってしまうから

現時点でのわたしをオープンにすることにしました。

 

 

見た目が変わると、気持ちも変わる。

例えば、着る洋服が変わると気分が変わるように

ぱっと視界に入ってくるものの影響って大きいなと感じました。

あとは、

「これいいや」から

「これいい」

フォーカスしてみました。

なんとなく選んでるものってテンションが上がらないので、

わたしが一番テンションがあがるデザインに変更しました。

 

 

たかがブログだとお思いでしょうが・・・

最近フェイスブックで見た投稿のなかで

「あ。これいいな」と思ったものがありまして

 

それは、

「好きの純度をあげる」

というものです。

 

好きなことだけして生きていきたいものですが、

現実的には今日明日でどうにかなるものではない。

なので、日常のちょっとしたことから

「これ好きだな」

と思えること・ものを選んでいこうと決めました。

 

 ブログに限らず、普段の生活でも

この「好きの純度をあげる」ことを

これからもっともっと意識していきたいなと思います。

広告を非表示にする

バッチフラワーレメディ「レスキュー」を使ってみて感じた3つのこと。

先日参加したアズ直子さんのセミナーでお土産としていただいた、

バッチフラワーレメディ「レスキュー」スプレー。

f:id:mi_717:20170614084648j:image

 

わたしが実際に使ってみて感じたことを書いていきます。

ちなみに、そのセミナーについては以下の記事で詳しく書いております。

mi-717.hatenablog.jp

 

 

甘くて、美味しい。

この「レスキュー」スプレーボトルは、イライラした時の応急処置として用いられるものなので、

普段の生活で「イラっ」ときてしまい、

思わず態度に出てしまいそうな時にお口にシュッとスプレーしています。

 

味的には、メープルシロップのようなあまーいお味。

スプレーするのは1回の使用では2プッシュなので、「甘ったるい」ことはありません。

 

 

「いざという時にはこれがある!」と思うと安心する。

わたしは、目薬とかリップとかの小物を入れるポーチに一緒に入れて持ち歩くようにしています。

「イライラが我慢できなくなったらこれを使えば大丈夫!」

と、お守りのように持っています。

なんだか持っているだけで落ち着くのです。

 

 

実際のところ、「なんか知らんけど」気持ちが落ち着く気がします。

最近使ったのはバイト中でした。

忙しくなってちょっとイライラしてきたので、ちょっとその場を離れてスプレーしました。

その時、「スプレーしたからこれで大丈夫だ!」

という感情が半ば自然に湧き上がってきたんです。

 

"プラシーボ効果"と言われればそうなのかもしれませんが、

今のわたしにとっては「精神安定剤」の代わりのようなものになっているかもしれません。

  

広告を非表示にする

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その②

前回の診察から1週間経ちまして、本日が2回目の診察です。

ちなみに前回の診察のことは以下の記事に書いています。

 

mi-717.hatenablog.jp

 

まずは、前回の診察から今日までに何か困ったことはないかと聞かれました。

 

自分的に褒められたと思っていたことが、後々社交辞令だと思ってショックを受けたということを先生に伝えると、

 

「そうですか。それも症状として表れやすいですね。」

 

とおっしゃいました。

文章にするととても冷たく言い放ったように感じられるかもしれませんが、とても優しい口調でした。

 

本日の診察は、採血と簡単なテストの実施でした。

 

まずは先生に甲状腺の状態を確認してもらいました。

どうやら、甲状腺が大きくなっていると不安定な気分になりやすいらしい。

触って痛いくらいだと、他の病気が疑われるそうなのですが、わたしは今のところ、少し大きくなっているだけだったのでその心配はないとのこと。

 

しかし、1回ちゃんと検査した方がいいとのことなので採血が行われました。

血管が超醜い私は、採血と聞くと一回で大丈夫なのかどうかびびるびびる。。

(これ多分血管細い人あるある。)

 

その先生は超優秀だったので、無事に一回で採血終了。ほっと一息。

 

 

そして、20問ほどある簡単な会話のテストを解きました。

詳しい内容は控えますが、AさんがBさんに言った言葉に、Bさんはなんて返答するのかを考えて直感的に書いてくださいとのこと。

 

多分、正解はあるようでない。

 

15分くらいでぺぺっと問いて、本日の診察は終了。

 

採血が実施されたこともあり、診察代が5000円弱かかっていた・・・

でも、これは将来の自分への投資と言い聞かせておきました。

 

全部で4回ある診察の半分が今日で終了。

 

テストを問いている間、受付の声が聞こえていたのですが、どうやら本日は予約で埋まっていて空き時間はないらしい。先週来たときもそうだったっぽいので、今、発達障害で悩んでいるひとは多いんだなと実感しました。

広告を非表示にする

【実録】わたしが発達障害かどうか白黒つけるまでのつれづれ〜その①

近年、テレビなどでも度々報道されている「大人の発達障害」。

最初は自分には全く関係のない話だと思っていましたが、よくよく調べてみたり当事者の方の話を聞いたりしていると、「あれ、もしかしてわたしもそうなのかな・・・」と思うようになってきました。

 

先日は、アスペルガー症候群でありながら、妻母社長であるアズ直子さんのセミナーに

参加して、発達障害の方には特に症状として表れやすい、感情整理の仕方を学んできました。

 

mi-717.hatenablog.jp

 

セミナーの前半は、発達障害のかたの具体的な心身に現れる症状などを解説していただいたのですが、特に精神的な症状は当てはまる点がたくさんあって、「これは、一回どうなのかちゃんと調べてもらおう。」と思い立ったのでした。 

 

 

インターネット上のテストでは高得点が出た。

今はグーグル先生に聞けば大抵のことは教えてくれるありがたい時代なので、まずは色々と調べてみました。

発達障害 チェック」などというキーワードを入れると、WEBテストが掲載されている以下のようなサイトにたどり着きました。

 

ADHD症状チェックリスト:成人(18歳以上)用|大人のためのADHDサイト

→チェックが4つついて、「ADHDの症状を持っている可能性があります。お近くのお医者さんにご相談を。」という文言が出ました。

 

アスペルガー症候群 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断

→ 合計得点は70点で、アスペルガー症候群の可能性があるという結果に。

 

たかがインターネット、されどインターネット。

とりあえず、白か黒かと問われれば、黒の方に近い気がしたので、グーグル先生に近くの病院はどこか聞いてみることにしました。

 

 

発達障害を専門に取り扱う精神科を受診してきました

まず、インターネット上で受診の予約を入れると、病院の方から電話がかかってきました。

 

そこで、「過去に精神科や心療内科を受診した経験があるのかどうか」を聞かれました。ここは該当するので、どんな病名がついたのか、治療期間はどれくらいだったのか、現在は治療をしているのかなどを簡単に説明しました。

 

そして、受診日時を確認してもらい、予約完了!

 

 

診察は、幼少期(生まれてすぐの状態も含め)から現在まで、対人関係や勉強生活(教科間の得意・不得意)、その時々で起こったエピソードなどを先生の質問に答えていくというかたちでなされました。

 

そして、先生から

「特に対人関係において、発達障害と思われる症状があらわれていますね。」

 と言われました。

 

どうやら、一回の診察だけでは診断が出ないとのことで、もっと詳しく調べるのかどうかの意思を問われましたが、や白黒つけるという目的を達成するため、「お願いします」と答えました。 

 

最後に、今後の診察に必要であるMSPA という発達障害の診断に使われるテストをいただいて、第一回目の診察は終了しました。

 

おわりに

まだ第一回目なのでなんとも言えないところはありますが、発達障害かどうかがわかれば、これまでわたしが感じてきた「生きづらさ」の原因がわかって、これからどのように対処していいかわかるんじゃないかという希望を持って受診を決めました。

 

人によっては、病名を振りかざすのは甘えだとか言う人もいるかもしれませんが、今の私にとっては、診察をうけずに「わたし、発達障害かもだから〜」と言う方が甘えのような気がするんです。

 

あと3回の診察でじっくり調べて、結果が出るそうなので、今はこの流れにのって白黒はっきりつけたいと思います。

 

広告を非表示にする